FullSizeRender

本日6月9日発表の台湾国内新規陽性者数は274人、死者25人。
輸入済みの15万回分のモデルナワクチンに関しては本日から医療従事者優先で接種開始。
そして日本提供の124万回分アストラゼネカワクチンは来週から医療従事者、防疫関連業務に携わる公務員や感染リスクの高い職業従事者、75歳以上の高齢者など優先で接種が開始されることが発表されています。


FullSizeRender

10人以上の屋外集会が禁止されている現在の台湾。
休校になって暇な大学生達11人が車で集まってたむろしていたところを警察が検挙。
罰金は6万元から30万元となっているので、最大で全員で330万元が課される可能性があるそう…
信じられないような話ですが、現実の話。

FullSizeRender

休校中の子供が立てる騒音に耐えかねて怒鳴り込んできた下の階の住人が、ノーマスクで規則違反だと逆にネットに晒されたというニュース。
しかもこの人物、よりによって医師だったらしい。
ノーマスクはもちろんダメだが、ご近所騒音については私も悩まされたことがあるので同情するなあ。
っていうか今も上の階の子供が毎日朝から晩まで絶賛クソうるさい。
状況が状況だしここは我慢すべきだというのはわかっているが、あまりにひどい時は天井に向かって奇声を上げて威嚇している。
それくらいはいいでしょう…?

FullSizeRender

こちらはちょっと心温まる話。
「ワクチンを打ちたいんだけどどうすればいいですか」と、高齢者から建築資材店に何度も間違い電話がかかってきたという。
お店の人はそれを無視せず、地域の自治会長に繋いであげて対応してもらったとのこと。
親切な世界。




台湾の立法院(国会)の様子ってよくニュース番組で取り上げられるんですけど、本当にうるさい
感情的に喋らないといけない命令でも出てるのか?と思うくらいの過激なテンションで質疑応答が行われている国会の様子が日々テレビで流れている。
Wikipediaによると立法院はかつて乱闘が起こりすぎてイグノーベル賞を受賞した歴史があるそうで、たぶん今は多少落ち着いてる方なんでしょうねこれでも…

昨日は導入検討中の在宅PCR検査キットに関し、野党議員が「早く導入に同意しろ!」と何度もうるさく吠えるのにイラッとしたのか、衛生福利部長も「同意はしとるって言っとるやろが!」と声を荒げて応戦。
この人いつもすごく穏やか〜な口調で喋るので、こんな憤ってる様子は初めて見ました。



国民党議員はこれ見よがしに防護服を着て「こんな状態がいつまで続くんですか?」と行政院長に口撃。
それに対し「なんて言った?」と聞き返す行政院長。
たぶん聞こえてますねこれ。

ワクチン購入と接種の遅れは確かに現在大きな課題だが、野党はそれを自分達ならうまくやれるとでも思っているのだろうか?
下品に吠えながら急かしたり求めたりするだけの野党は見てて本当にムカつく。
もし今国民党政権だったら中国ワクチン大量輸入で国民激おこデモ!コロナと暴徒で国中阿鼻叫喚!みたいな地獄絵図になってそう。






FullSizeRender

さてさて…昨日は禁断のセルフカットにチャレンジしました。
自粛生活で美容院に行けなくて仕方なく、という妥協からチャレンジに踏み切ったわけではない。
むしろ今はセルフカットの好機と思い、どちらかというと積極的にチャレンジした。

私はもともと美容院が苦手なのだが、特に台湾で美容院に行くのは非常にハードルが高いイベント。
台湾人経営の美容院はシンプルに言葉が通じなくて無理だし、日本人経営の美容院は絶対に身の上話(台湾に来たきっかけからすべて)をしないといけなくなるので無理。
台湾で美容院に行くのは、私には基本的に無理なのである。
そのためこれまでずっと日本に帰国した際に髪を切りに行っていた。
しかし無論、日本で美容院に行くのだってストレスであることには変わりない。
できることならば、セルフカットしたいーー。
しかし万が一大失敗して美容院に行かざるを得ない事態となれば美容師から軽蔑の目を向けられるであろうことは想像にたやすく、それは絶対耐えられない。
それが怖くて、やりたいと思いながらもなかなか気軽にチャレンジできない部分があった。

が。今であれば万が一失敗して美容院に行くことになったとしても、「自粛期間なんで自分で切ってみたら失敗しちゃいましたww」という正当な言い訳ができる。
どうせやるなら、大義名分が立つ今だ…ッ!!



IMG_9737

というわけでYouTubeのセルフカット講座を参考にし、半年以上放置して胸まで伸びたこの鬱陶しい髪を切ってみることにしました。
なんかドキドキして興奮してきた。


〜10分後〜

IMG_9738

☆ 完 成 ☆

うーん。
…うーん…?
とにかく短くなったのでヨシ。
こういうのは深追いは危険だからな。


まあ実はセルフカットは去年にもしたことあるんですけどね。
今回は結構思い切ってバッサリいってみたのでドキドキしました。
大成功というわけではないが、大失敗に至らず一安心。
参考にした方法であればめっちゃ変になることは多分ない模様。


↓参考にした方法







IMG_9615

また夜中に変な寝相になるぽんぽ。

IMG_9611

何をしてんねん。
毎晩楽しそうです。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村