楽しみにしていた「約束のネバーランド」のアニメ2期をネトフリで一気見。
制作会社で一体何が起こったんだよ‼︎‼︎とつっこまずにはいられないエクストリームな結末でしたね…ある意味すごいものを見た気分。
1期目では名作の予感しかしなかったのに残念だなあ。


FullSizeRender

本日6月14日発表の台湾国内新規陽性者数は185人、死者15人。
感染者減少の兆しが少し見えてきたでしょうか。
このところコロナ治療のためのイベルメクチンの使用について協議が行われていたようですが、先ほどの会見では確実な治療効果を示すデータがなく専門家は使用を非推奨という話をしていました。
そおなんだ…

FullSizeRender


入場制限が行われているとはいえちまきを求める人で盛況だった週末の台北南門市場ですが、昨日市場の店員に陽性者が出たことが明らかとなり、本日から4日間休業とのこと。
ちょうど台北市長も視察に来てたところなのに、これは不穏なニュースだな。
そこまで混雑していなかったとしても、やはり買い物はなるべく少ない回数で短時間でいったほうがよさそうですね。

FullSizeRender

飲食店ばかりが注目されがちだが、タクシーの運転手もかなり苦しい状況にあるという。
インタビューを受けていた運転手は、売り上げが以前の1割程度に落ち込んでいると話していた。
みんなが移動の自粛してたら当然そうなるだろうな。
額まではわからないが、運転手個人への補助金は支給されるとのことです。(会社には出ないとのこと)
感染者の少ない南部の方では来月以降警戒レベル引き下げか?という話もちらほら聞こえてくる。
警戒レベル3級へ引き上げられてから明日でちょうど1ヶ月。
補助金ばらまきにも限界があるだろうし、これからどのように政府の対策方針が変わっていくかが注目されます。



IMG_9934

感染対策のためテイクアウト営業のみとなっている全国の飲食店ですが、割引や買一送一で購買を促しているお店も多いです。
デリバリーもアプリ上でよく割引してる。
ちょっとうれしい。

FullSizeRender

感染者が立ち寄ったのか店員が感染したのか単なる予防的な感染対策なのか定かではないが、「消毒作業のため臨時休業」という張り紙がしてあるお店をこの頃よく見かけます。
カフェなどは先月から長期的に自主臨時休業している店も結構あって、本当にそろそろ閉店ラッシュが始まりそうで不安…
近所のショッピングモールでは、飲食店3軒が一気にもぬけのからになっててびびった。

IMG_9866

カルフールに行ってきました。
入り口に並べられているのはドリアン。
台湾ではわりと当たり前のようにスーパーの風景に溶け込んでいる。
買ったとして家でどうやって割るんや?

IMG_9867

台湾のティッシュカースト最上位:犬のやつ(舒潔)

IMG_9869

最下位:これ

うちはだいたいこれですね。

IMG_9870

先週くらいまでは冷凍コーナーにぎゅうぎゅう詰めで入っていたちまきが、ほんのわずかしか残っていなかった。
市場に買いに行くのが怖いから冷凍ちまきで済まそうっていう人も多いでしょうね今年は。

IMG_9871

圓山大飯店の牛肉麺だと…!?
こんなん初めて見ました。
1食入りでこの値段、その辺の店で食べるより余裕で高いですね。
さすがに手が出なかったが、美味しいんだろうなあ。

IMG_9873

「透明鮮乳」というものを見かけ、なんじゃこりゃ⁉︎と目が留まった。
と、透明の牛乳…⁉︎
誰もが「もう無理すんなよ」と思ったあの、日本でイミフなブームとなったあの透明ドリンクシリーズ。そのブームが海を渡り、台湾で独自進化を始めたのだろうか…⁉︎

IMG_9875

と興奮気味に手に取ったんですが、実際はそういう奇をてらった商品ではなく、動物福利に関する50の項目を満たす、優良な環境の農場で育てられた乳牛の「人道的にクリアな牛乳」ってことみたいです。

普通の牛乳よりちょっと高いけど、これで牛が少しハッピーになるなら安いもんだな。
心なしか若干濃厚な味がする気がしました。

牛乳と卵という二大重要生鮮食品が日本と比べて高いなー!と最初台湾に住み始めた頃は驚いた。(牛乳1本80元前後、卵1パック100元前後が平均)
でも牛乳も卵も動物が一生懸命作ったものですしね。
本来はこれくらいが適正価格なのかもなと今は思います。


FullSizeRender

これはうちのハッピー牧場の牛。

IMG_9995

煩悩はなさそう。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村