時々、夕方頃になると外から「あんなこといいな♪できたらいいな♪」と旧ドラえもんの歌が聞こえてくる。
たぶん網戸の修理屋か何かの街宣カーだと思うんですが、なぜドラえもん…
夕方の黄昏た空気感と相まっていやにノスタルジックな気持ちになります。



FullSizeRender

本日6月15日発表の台湾国内新規陽性者数は132人、死者8人。
減ってきている‼︎


FullSizeRender

日本が提供したアストラゼネカワクチンの接種が始まっています。
各地で多少異なるようですが、現在は主に85歳以上の高齢者から優先的に接種が行われているようです。

FullSizeRender



各地で「宇美町式接種方」を採用とニュースで流れていて何のこっちゃと思ったんですが、ニュースによると福岡県の町で採用された集団接種のスタイルのことらしいですね。
接種を受ける人が移動するのではなく打ち手が移動して回っていくことで安全性と効率化アップということ。
なるほど。

地域によっては接種会場が遠いとか会場の動線が悪いなど不満の声も上がっているようですが、まあ最初から何もかもうまくいくはずがないよな。
徐々に改善を重ねて以後はスムーズに接種が行われていくことでしょう。




IMG_0021
IMG_0022

これは紓困金(補助金)に関する政府からのお知らせ。
台湾ではこのような公告にもいらすとやのイラストがバンバン使われていて、なんか笑ってしまいます。
街中でもいろんな掲示物に使われており、台湾はもはやいらすとやの手中にあると言っても過言ではない。

FullSizeRender


「空気循環器」なるものを装着して市場の入場整理にあたる警察の人目を引く姿がニュースで紹介されていた。

FullSizeRender

手作りだって…すげえ。
台湾の自由な気風や人々の発想の柔軟性が感染対策の方法にも出ているなあ、と最近の台湾人を見ているとよく思います。

IMG_9908

このフェイスシールドに関してもそう。
感染爆発前はほぼ見かけなかったが、最近はどこででも手に入るようになってきている。
日本で着けていたら絶対「何やねんあいつ」という目で見られることでしょうが、今の台湾ではスーパーなど人の多い場所ではごく当たり前のように装着している人がたくさんいます。
見た目よりも安全第一、という台湾人の合理的な思考がこういうところに現れているなあと思う。

IMG_0055

かくいう私も近頃はスーパーに行く時にはフェイスシールドを装着しています。
少し前までは着けてる人を見ると心の中で「そこまでするw」と少々訝しく思っていたんですけど、一度着けてみたら何となく安心感があり、装着感も意外と自然で。
今では逆に非装着の人を見ると「えっ、まだフェイスシールド着けてないの?」と思うようになりましたね。
してないよりは感染予防になりそうだしメンタルも少し安定するし、フェイスシールドって最高!(フェイスシールド脳)




入り口の前に消毒液噴霧マシンを設置する施設なども出てきているらしい…本当にとことんやるな。
人体に害の少ない二氧化氯(二酸化塩素)を使用ということですが、ブランドバッグとか持ってる人はちょっと嫌じゃないかなこれ。





さて、この週末の3連休はスーパーと散歩に行った以外は夫も私もずっと家におりました。
本当にあれですね、食べる以外にやることがない。
朝から晩までずっ……っと何かを食べていて、もはや生きるために食べているのか、食べるために生きているのかわからなくなりそうだった。

というわけでここからは週末に食べたものを紹介いたします。

 IMG_9848

夫恒例の週末パン爆買い。
3連休にしてもこの量は多いわ‼︎と思ったが、3日かけてほぼ食い尽くしました。

FullSizeRender

このティラミス甘さ控えめでおいしかった。

IMG_9841

「讃岐製麺所」のうどんをテイクアウト。
台湾では丸亀と宮武讃岐うどんに次いでよく見かけるうどんチェーン。
唐揚げうどんキムチうどんなどといううどんの常識を覆すかのような台式感溢れるメニューラインナップから絶対台湾企業だろうと思っていたんですが、以前ネットで日本人スタッフ募集しているのを見たことがあり、そうなると日系だろうか…?といまだに自分の中で謎めいてるお店です。

IMG_9843

そして私はよりによってその「牛肉キムチうどん」とやらを注文してみた。
ちなみにキムチはうどんの中に仕込まれているが、夫がなぜかさらに単品でキムチを追加しました。
台湾は汁物だろうが火鍋だろうが上手に包装して持ち帰りさせてくれるのがいいですね。

IMG_9844

汁がなみなみ。
容器からギリギリこぼれない量になっている…!高度だ。
甘みのある濃いめのスープは出汁の旨みもしっかり感じられて悪くない。
キムチの酸味も意外とそこまで主張せず、なおかついいアクセントになっていて普通にいけるぞ!
個人的にはありでした。

IMG_9877

こちらは牛肉麺店のデリバリー。
といっても私が注文したもの(手前)は牛肉麺ではなく、

IMG_9878

最近気に入っている「牛肉湯餃」。
牛肉麺のスープと水餃子がいっぺんに味わえて幸せなメニューです。
好きだなあこれ。

IMG_9951

こちらはインド風居酒屋でデリバリーしたバターチキンカレー。
少々贅沢なお値段だったが、めっっっっちゃ美味しくて泣いた。
台湾って異国料理店は数あれどインド料理屋はあまり多くなくて、日本みたいにどこででも気軽に美味しいインドカレーが食べられるという感じではないので若干インドカレーに飢えてるところがあるんですよね。
なので余計に美味しく感じたのかな。
ナンももちもちで美味しくて、きっちり完食してしまいました。

IMG_9950

見た目が何だかわかりにくいが、サモサもオーダーしてみた。
これもパクチーソースかかっててインドチックで最高でした。
インド料理、好き…!

IMG_9965

最後は近所で買ってきた

IMG_9966

魯肉飯。
たくあんが乗ってることが多いですが、ここは高菜でそれもまた合う。
甘辛いタレがだくだくにかかってて、ここの店の人私の好みをわかってるな…といつも思います。(誰もお前の好みに合わせてない)


もっと他にも食べてるんですけど、情報量が多くなりすぎるのもあれなので割愛。
本当に食べることだけで終わった、ひどい3連休だった…
だってしょうがないじゃないかコロナなんだから!!

体重計は見えないところに仕舞いました。
さようなら永遠に…




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村