先月あたりからありとあらゆるサイトでガリガリに痩せ細った犬の写真入りの動物愛護団体の広告を見るんですが、嫌な気分になるので本当にやめてほしい。
「何度も見た」と何度報告しても延々と出てくる。もう200回は見てる。
Google広告って閲覧者の趣味嗜好とかを分析して広告が自動で選ばれるというのは本当なんですかね。
ガリガリに痩せ細った犬とかまったく趣味じゃないんですけど…



FullSizeRender

本日6月17日発表の台湾国内新規陽性者数は175人、死者19人。





日本提供のアストラゼネカワクチンの接種が今週から始まっていますが、接種後に亡くなった方が全国ですでに11名いる。
現在優先接種されているのは主に高齢者で、亡くなった方のうち8人が75歳以上であるとのこと。

うーん…
この世代だと体力的に発熱などの副反応に耐えられないということがあってもおかしくないかもしれないので、何とも言えないよな。
記事によれば、ワクチン接種が原因で死亡した場合に最大で600万元の補償金が支給される救済措置が設けられているとのことです。
と言っても関連性を認められるケースがどれほどあるでしょうね。
直後の突然死はもちろんのこと、接種から5年後とかに変な病気になった場合とかは…?



FullSizeRender

そんな不穏なニュースが流れたせいか、接種予約をしているのに当日無断キャンセルする人も少なからずいるとのこと。
ワクチンが無駄にならなければいいですがね。

日本政府が再びワクチン180万回分を台湾に提供か?という報道もされている。
カモンッ‼︎‼︎





IMG_9919

散歩した帰り道に、道端で滷味の屋台に遭遇。
買ってみることにしました。

FullSizeRender

自分で好きな具材を取るスタイル。
謎肉や練り物などがあります。
インスタントの麺もあったので、加熱滷味(煮汁で煮た温かい滷味)だと思っていたんですが…

IMG_9924

麺以外の具材は、乾滷味(切って調味料で和えただけの冷たいタイプ)でした。
加熱滷味か乾滷味かどっちか見極めんの難しいわ…
実は私は乾滷味はあまり得意ではない。
しくじったなあ〜と思ったんですが、恐る恐る一口食べてみたら意外に食べやすい。
和えてある調味料の味がクセがなく、にんにくや唐辛子がほどよく効いていてむしろ美味しかったです。
乾滷味、いけるやん!!
滷味はお店によって味付けが様々で個性が出る料理ですね。

FullSizeRender

またまた猫の荷物が届きました。
猫の鰹節は台湾で買うとやけに高くて贅沢品だったんですが、最近ネットで安く売ってるところを見つけた。
これまでずっと日本で買っていたぺろの栄養剤(リジン)も使い切ってしまってどうしようと思っていたところ、台湾産のものが日本のよりずっと安く売ってたので買っておきました。

IMG_0053

心臓用のサプリも、普通に日本と変わらない値段で売っていた。
むしろ日本で買うよりちょっと安いくらい…どういうことなの?
今に始まったことではないけど、台湾って本当に日本のものが何でも手に入ります。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村