夫は仕事の性質上リモートワークにはならないはずだったのだが、なぜか急遽来週1週間リモートワークになったと言うので焦っている。
平日の私の異常習慣が夫にバレてしまう…ッ!(12時に起床、洗濯した後夕方までソファの上で寝たきり)


FullSizeRender

本日6月19日発表の台湾国内新規陽性者数は127人、死者20人。
ワクチン接種後の死亡例は今日までに49例報告されているとのことです。




以前台湾政府が購入を試みたものの中国の妨害を受け契約までこぎつけることができなかったドイツBNT(ビオンテック)社製ワクチンの購入を、民間企業のTSMC(台積電)とホンハイが代理で行う方針が固まったということです。
台湾を代表する二つの大企業が協力ってなんかかっこいいですね。
BNTワクチンというのは本来アジア圏では中国の会社が代理販売を請け負っており、BNT社に直接購入を交渉した台湾政府と中国との間でゴタゴタが起きて購入が頓挫したということらしい。
そんな面倒くさいところのやつじゃなくて他の会社のワクチン買えばいいんじゃないの…と思っちゃうんですが、まあなんか色々事情があるんでしょうかね。

FullSizeRender

台湾国産ワクチンの製造メーカー「高端」が、CNNの取材で「効果が確かじゃないのに打って大丈夫なんですか?」とディスられたという。
こ…効果あるもん‼︎知らんけど‼︎
早ければ7,8月にも完成の可能性ありと見られている国産ワクチン。
個人的にはとても期待しているけどなあ。
台湾人の反応はというと、そんなに盛り上がってはいないのかなという感じはします。


日本が寄贈したアストラゼネカワクチンですが、台湾では今週の接種開始からすでに50人近い人が接種後に死亡しており、その数だけを見ると誰しも不安を感じるのは当然だろう。
とはいえワクチン不足の台湾。
ワクチンの継続的な提供はなお期待されているが、この状況を受けて日本側が面倒を恐れて提供を中止する可能性もあるのでは、という見方も出ているようです。
別に日本に責任があるなどと思ってる台湾人はいないとは思うが…どうなるでしょう。
なお明日20日にはアメリカ政府提供の75万回分+台湾政府購入41万回分の計116万回分アメリカ政府提供250万回分のモデルナ製ワクチンが台湾に到着ということ。
これでますますアストラゼネカ製ワクチンの不人気に拍車が掛かりそうな予感もする。

IMG_0141

他国のデータを見ればアストラゼネカ以外のワクチンでも死亡例は同じくらいあるということだし(この図の日本のBNTとなっている部分はファイザーの間違いだと思われる)、そこまで神経質に忌避するまでもないのでは…という気もしますけどね。
まあ血栓のイメージがついてしまっていてなんか嫌な感じはあるかなあ。
コロナ感染でもワクチン接種でも命に関わるリスクが若い人より高い高齢者、本当に悩みどころだと思う。

FullSizeRender

立法院ではコロナの国内累計死者数を貼り出し、白い菊の花を捧げる国民党議員達の姿が。
「お別れを言えなかった」「ワクチンがなかったから」とか書かれています。
何だろうなあ、この不謹慎感。




IMG_0029

またまたライチを買ってきました。
前回食べたやつは「玉荷包」という品種でしたが、こちらは「黒葉ライチ」という品種。
こっちの方が実が赤くてちょっと小さめ。
値段はこっちの方が安かったです。(1斤69元)

IMG_0057

皮が薄くて剥きやすい。
実はやや透明感があって、玉荷包より食感がプリプリしてて水分多めな感じ。
甘みも強くてめっちゃ美味しい。
玉荷包の方が高級品種らしいですが、自分的にはこっちの方が好みだったかも。
ライチうますぎるぞ。
 
IMG_9928

日本意識しすぎ系クロワッサン専門店「八月堂」のクロワッサンを久しぶりに食べました。

IMG_9929

青森りんごクロワッサン。
りんごのサクサクした食感、カスタードクリーム、バターの効いた生地…うまい。
ここのクロワッサン本当にめっちゃ美味しいので、変に日本企業に擬態みたいなことしない方がいいと思うわ。

ちなみに一緒にいただいたコーヒーはカフェで買った「西西里檸檬咖啡(シチリアレモンコーヒー)」。
レモンジュースとコーヒーを混ぜたもので、まさにレモンジュースとコーヒーの味。(ゴミみたいな感想)
スッキリした飲み心地で悪くはなかったです。

IMG_0043

これは今セブンで販売中の西西里檸檬咖啡。
コンビニのメニューになるくらいなので最近台湾で流行ってるんでしょうね。
爽やかで夏向きのドリンクですね。

そういえばコロナ爆発以降コンビニでは茶葉蛋などのホットスナックは感染対策で販売休止となっていますが、コーヒー類は販売継続中のようです。

FullSizeRender

食卓の上でくつろくほあんばお。

FullSizeRender

すりすりごろごろ、ダンシングタイム。

IMG_9887

こういう時に全身を捏ねるようにマッサージしてあげるととても喜びます。

IMG_9888

「早く捏ねて‼︎」
と言ってます。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村