ここ数日、家の中が本気で暑すぎる。
夜中も室温が下がらず、寝苦しくてちゃんと眠れていません。
寝不足で昼間はずっとボーッとしているが、かといって眠れるわけでもなく、夜までボーッとしている。
大人(おばさん)になってからなぜか昼寝ができなくなったんですよね。
どういう変化なんだろうこれ。



FullSizeRender

本日6月22日発表の台湾国内新規陽性者数は78人、死者6人。




昨日は台湾中部から南部にかけて大雨となり、一部地域では道路が冠水して河川化。
給水塔や洗濯機が流されていくという珍妙な光景がニュースになっていました。
あれほど水不足に喘いでいたのに、ちょっと大雨が降ったらこうです。
台湾の気候マジ過激派。
水不足よりはいいかあ…




警戒レベル3級の期限が28日に迫る中、陽性者数も日毎に減少しているここ数日。
警戒レベル引き下げへの期待が高まるが、衛生福利部長は「地域別の引き下げは行わず、引き下げる際は全国一斉」という旨を表明。
そうなると29日に2級に引き下げというのは難しいでしょうね。

ただ、このまま減少傾向が続けば飲食店や一部娯楽施設などの利用制限を緩和する可能性はあるという話は出てきている。(『微解封』と表現されている)
西門町などの一部の繁華街は「テナント募集」の看板だらけのシャッター街になっているというニュースも流れており、営業規制のダメージが本格的に露わになってきている模様。
感染対策を妥協してまた陽性者が増えることになってはよろしくないが、そろそろ方針に何らかの変化が求められる時でしょうね。



こちらは生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ母親がワクチンを接種し、翌日に授乳した赤ちゃんが突然死したというニュース。
さすがにこれは因果関係ないんじゃ…?というのが正直な第一印象だが、接種直後に何かが起こればまずはワクチンを疑うのは当然の心理だろう。
高齢者もそうですけど、授乳中の人や妊婦、妊活中の人もワクチン接種はめちゃくちゃ悩むところだろうな。



IMG_0192

さて、久しぶりにコンビニ飯を買いに行きました。
店舗によって様々だと思うが、ここはセルフ体温計を設置。
額を近づけると「◯◯度!沒問題(問題なし)!」と喋ります。
問題があるパターンはどんなセリフなのか気になる。

IMG_0170

茶葉蛋やおでん、ホットドッグのコーナーは休止中。
入店した時に何か違和感があったのは茶葉蛋のニオイがしなかったからか。

IMG_0169

コンビニ飯を物色するのはしばらくぶりだったけど、なんか変わり映えしないラインナップだなあ。
以前は来るたびに何らかの新発売の商品が見られるくらいだったんですけどね。
開発部の人達が燃え尽きてしまったのだろうか…

FullSizeRender

右側は私の打拋豬(ガパオ)おにぎり。
サラダとサラダチキンは夫のもの。
夫は職場でのお昼ご飯は毎日これらしい。
ずいぶん健康的なものを食べてるじゃないか!と感心しました。
でもじゃあなんでずっと太ってるの?

FullSizeRender

このガパオおにぎりは何気なく手に取ったんですが、よく見ると植物肉を使った「素(ベジタリアン)」の商品だった。

FullSizeRender

「新豬肉」って八方雲集の餃子にも使われてるオムニポークとかいうやつかな?
植物肉以外にはエリンギなどが具材として入ってるみたいです。

IMG_0186

小ぶりなサイズです。
ご飯もキヌアが混ざってて健康的な感じ。

FullSizeRender

中の具は、甘辛さとエスニック感が出たパンチのある濃い味付け。
一瞬なんとなくベジ特有のクセを感じる気がしないでもなかったが、後味は普通のガパオ風味で普通に美味しい。
植物肉の食感も肉っぽくて、ベジだと言われなかったら気付かずに食べてると思います。
ガパオをベジタリアン仕様にしておにぎりの具にするというアイデアはなんか不思議ですが、完成度は高いぞ。

IMG_0182

昨日は晩ごはんはちゃんと作りましたですわよ。
台湾産の酪梨(アボカド)を使って

FullSizeRender

トマトチーズアボカドサラダ。
真ん中はゴーヤの入っていないゴーヤチャンプルーです。
夫はまあ食べてくれましたが、自分で作った晩ごはんっていつもあまり食が進みません。
シンプルにあんまり美味しくないというのもあるんですが、たぶんいつも夕飯前におやつを食べすぎるからお腹が空いてないっていうのも原因だと思う。(わかってるならやめろよ)
昨日はドリトスをたらふく食べてしまった。
ドリトスって日本で売ってたっけ⁉︎
私は台湾に来てからハマって、沼から抜け出せません。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村