夫が家でテレワークをしていて、自分にとっても一つだけ利点があることがわかった。
家事が捗る。
普段なら麦茶を沸かすだけでも食器を洗うだけでもかなり気持ちを高めないと腰が上がらないのだが、夫が傍で忙しそうに仕事をしているとこちらも忙しい感を出さなきゃっていう気持ちになるというんですかね。
普段にはない謎の活力がみなぎっていて、掃除も洗濯も料理もなんかあっという間に片づいてしまいます。
人に見られているって大切ですね本当に。


FullSizeRender

本日6月23日発表の台湾国内新規陽性者数は104人、死者24人。
6月28日までを予定していた感染警戒レベル3級は、7月12日まで期間を延長することが発表されました。
噂されていた飲食店や公共施設の利用制限の一部緩和も実施せず。
これで3回目の延長…どこまで延びるんでしょう。


FullSizeRender

本日からコンビニやドラッグストアでコロナの抗原検査/核酸検査(PCR検査)キットが販売開始となりました。

IMG_0234

価格帯は抗原検査キットが300元程度、核酸検査キットが2000元程度。
ニュースでは抗原検査で陽性→PCR検査で陰性(あるいは逆)となった例も多いと聞くけど、精度90%って本当かなあ…?
まあ万が一の時の為に家に1セットくらい常備しておいてもいいかもしれませんね。


FullSizeRender

警戒レベル3延長で、飲食店や商店のオーナー達はさぞ落胆していることだろう…
台北のとあるホテルのビュッフェレストランでは、目の前に調理人の姿が見えるビュッフェ台での弁当販売を始めたという。
安全だしビュッフェのワクワク感も味わえるし、これはなかなかいいアイデアですね。
割引したり弁当メニューを開発したり、飲食店は今生き残りを賭けて様々な方法を模索しています。
がんばれ。



こちらは昨日1日テレビでずっと流れていた、ある国民党議員が政府を「疫苗乞丐(ワクチンこじき)」という下品すぎる表現で批判して問題になっているというニュース。
批判っていうか、もう政敵を罵れれば何でもいいって感じでみっともない。
自分達は建設的なことは何もできないくせに政府の一挙手一投足に難癖をつけて大騒ぎ…どこかの国の野党のようだ。



この問題について当該議員はFacebook上で、「すいませんでした。ワクチンこじきじゃなくて『超級無恥、超級無能的疫苗乞丐(恥知らずで無能なワクチンこじき)』の間違いでした」とさらに燃料投下。
品性なさすぎてヤバいでしょ。





IMG_0039

さて、回転寿司店「争鮮」でお持ち帰りしました。

IMG_0032

テイクアウト営業のみの現在、当然寿司のレーンは稼働しておらず、店内は時が止まったかのように静まりかえっていた。
と言っても私が訪れた時はわりと次々にテイクアウト客が入店してたので、そこまで暇ってわけでもないのかな。

FullSizeRender

安くて美味しくて有能な争鮮ですが、ここの店舗に限った話なのかもしれないが、オーダーミス率がバカ高い。
この時は
味噌汁×3(夫がいつも2杯注文する)→味噌汁2杯
茶碗蒸し×1→入ってない
イカ×1→サーモン×1

という複合的なミスが起きていました。
会計は合ってるので、商品の入れ忘れではなくてオーダーを入力する時点で間違えているようです。
たぶんここの争鮮で今までに5回テイクアウトしてると思うんですけど、そのうち何らかの間違いがあったのはこれで3回目なんですよね。
実に60%やでミス率。

私も夫ももう慣れてるので「あっ、今回はこうきたか」って感じで受け流しましたけどね。
店員はオーダーを飛ばす前に1回深呼吸なりして落ち着いた方がいいと思う。

FullSizeRender

争鮮は味噌汁が本当に有能。
鮭のアラがたくさん入っていて、出汁が出まくってるんですよね。
これで30元は良心的すぎる。
オーダーミスも許した。

IMG_0173

さらにこんなのもデリバリー。
フライドチキン中心の揚げ物チェーンの「胖老爹」。
一時期すごい勢いで店舗が増えていたイメージの店です。
今もまあまあ人気だと思う。

FullSizeRender

……何人分?
私はオニオンリングと小さいチキンだけ注文したのだが、夫があれもこれもと追加していた模様。
昼ごはんがサラダチキンでも一向に痩せないはずだわ。

FullSizeRender

さらにさらに…スタバのキャラメルマキアート買一送一キャンペーンが最終日だったので、名残惜しくなって注文してしまいました。
甘くて冷たくて最高!脂肪と糖のカーニバル!

食べ終わった後に正気に戻って落ち込みました。
また負けた…ッ‼︎欲望に…ッ‼︎




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村