最近遊び始めたマリオは2周目後半に突入。
もう飽きてるんですけどバイオリズムを整えるための習慣と化しています。
このまま歳を重ねて70歳とかになった時にもやってたりして。
ちなマリオ作品で一番好きなのは「スーパーマリオRPG」。
キャラ一人一人が立ってて世界観が不気味で可愛くて、すごく印象に残ってます。
リメイクされないかしら。


FullSizeRender

本日6月26日発表の台湾国内新規陽性者数は78人、死者13人。

FullSizeRender

脅威の感染力と悪名高いインド株(デルタ株)も着々と台湾に忍び寄っている…っていうかもう入ってきてるみたいです。
ペルーから帰国した台湾人がデルタ株に感染していたことがわかり、居住先の屏東で感染者が複数見つかっているとのこと。
もう普段着を防護服にするしかないのか…
お願いだから広がらないで。

 

日本が100万回分のアストラゼネカ製ワクチンを台湾に追加提供することが昨日発表されました。
7月中旬までには台湾に到着する予定とのことで。
台湾政府のワクチン購入はまだまだ難航中とあって、これは本当にありがたい話ですね。
副作用は懸念されていますけど、ないよりは全然いいというのが台湾の世論だと思います。
先日はリトアニアからも2万回分のワクチンが提供というニュースもありました。
いろんな国に支えられている台湾です。

FullSizeRender

台南の方では名物の牛肉湯の店の売り上げが大きく落ち込んでいるというニュースも。
生の牛肉にさっと熱いスープをかけて提供される牛肉湯。
あまり持ち帰り向きの食べ物というわけでもないようで、苦境にある店は多いようです。
飲食店もジャンルによってかなり明暗が分かれているところでしょうね。

うちの近所に今年の春頃に開店したビュッフェ形式の朝食店があって、珍しいので今度行ってみようと思っていたところ5月に警戒レベル引き上げ。
そして数日前、Facebook上で閉店のお知らせを目にした…
「預金が尽きました。去年までは旅行業界で働いていましたがコロナで仕事がなくなり退職。今年飲食業界に参入して始めたばかりの店でした。短い間でしたががんばりました。後悔はありません…」というオーナーのめちゃくちゃ悲痛な思いが綴られていて、居た堪れない気持ちになった。
この一年台湾国内は本当に平穏だったからなあ。
今年も全然大丈夫やろ!と予想してお店を始めた人は他にもたくさんいるでしょうね。
憎いですね、コロナ。





FullSizeRender

昨日の昼は趣向を変えておにぎりにしてみた。
けっこう前からセブンで売ってる、阜杭豆漿コラボの台湾おにぎり。
見た目がいかつすぎてなかなか手が出す勇気が出なかったんですが、チャレンジです。

FullSizeRender

なになに…1個当たりのカロリーは533kcal
ふざけてんのか?

IMG_0310

長い筒状に握られていて、ちゃんと台湾おにぎりに見えるように作ってあります。

IMG_0311

ああ〜肉鬆(肉でんぶ)ぎっしり。
切り干し大根、卵焼き、油條と台湾おにぎりの基本の具材が全て詰まっていて、確かにこれは台湾おにぎり以外の何者でもない仕上がり。
肉でんぶはやっぱりオフッとなるが、ご飯ももちもちしてて味は悪くありませんでした。
油條がなんか変わった食感だったんですが、材料を確認したところ「トースト」で代用されているようでした。
サクサクした食感は似てるもんな。

カロリー分だけある満腹感抜群の食べ応えでした。

FullSizeRender

セブンのお菓子も食べました。
東京ばな奈に影響を受けたに違いないであろうバナナ型のケーキ、ちょっと気になっていた。

IMG_0280

バナナ型のケースに収納されている。凝ってます。

FullSizeRender

むむ……!わりと似てるぞこれ!!
しっとりしたスポンジケーキに、ぼってりとしたクリーム。
特に食感の再現度がかなり高い。
東京ばな奈の特徴であるあの化学的なバナナ風味は、こちらはかなり弱め。
ナチュラリスト向け東京ばな奈って感じですかね。ナチュラリストはこんな菓子食べないだろうけど。
全体的な風味の上質感は劣るものの模倣品としてかなりいい線いってるし、台湾のコンビニやスーパーで買えるお菓子としてもかなり高いレベルに分類される美味しさではないかと思う。
これはいい商品。

FullSizeRender

さて、食後はテレワーク最終日の夫を家に残して一人で散歩へ。
道端で見かけたレンブ売り。

IMG_0314
 
最近コンビニでは、使用禁止のイートイン用テーブルにこのようにカップラーメンが積み上げてあるのをよく見かける。 
空間利用ですかね。 

FullSizeRender

そしてPOYAへ。 

FullSizeRender

POYAは欲しいものだいたい何でも売ってて本当にワンダフルなお店です。
コロナ爆発以来、外出というと夫と一緒にスーパーか八百屋に行くばかり。
出不精なので以前であれば自分の買い物はたまに外で友達と会うついでにこうした量販店やデパートに寄って済ませていたのだが、今はその機会もなくなった。
買い物だけのために身支度して一人で外出するのはすごく億劫ではあるが、でもやはりたまにはこうして自分だけで買い物する時間も気分転換に必要だなあと思うこの頃。
それに化粧品を買う時とかって、夫が横にいるとなんか遠慮してしまったり判断力が鈍って思うように買い物できない。
まあ別に家計を圧迫するレベルの高額な買い物じゃなければ夫は文句言ったりはしないんですけどね。
肝が座っていないニートなので自戒の念がね…

IMG_0323

まあ結局さして必要なものが思いつかず大したものは買わなかったんですけどね。
魔術靈(マジックリン)の新商品の除菌スプレーを買いました。
抗菌作用が〇〇日続く!とかいう謎テクノロジー商品大好き。
なんか心強くなりませんか。
これで24時間無敵状態ですわよ!(なおコロナはウイルスの模様)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村