最近、「ひぐらしのなく頃に 卒」を動画サービスで観始めました。
作画こそリニューアルしてるけど声優も雰囲気もオリジナルそのまんまなので、ノスタルジーと新しさが融合した不思議な視聴感ですね。

オリジナル(アニメ第1期)が放送されたのは2006年。
リアルタイムでは視聴してなかったんですけど、放送の2年後くらいにネットで観てハマった私。
その頃というのが初めての台湾留学の費用を稼ぐためにファミレスの深夜バイトをしていた時期で、明け方に家に帰ってきてネットでひぐらしを観てから寝るっていうのが習慣みたいになっていたんです。
で、ひぐらしのせいではなく不規則な生活や精神状態の悪さのせいだとは思うんですが、就寝時に高確率で金縛りに遭っていた。
人生で金縛りに遭ったのは後にも先にもその時期だけ。
なのでひぐらしを観ると、その「深夜バイトと金縛りの日々の記憶」が鮮明に蘇ってくるんですよね…
経験者はわかると思うんですが、金縛りってめちゃくちゃしんどいんですよ。
動きたくても動けない!これいつまで続くの!?っていう地獄みたいな時間…
二度と経験したくないです。
それにしても、あの頃の自分はまさか10年以上先の自分がひぐらしの新シリーズを台湾で観ているなどとは微塵も予想していなかったことだろう。
人生とは不思議なものだなと思います。




FullSizeRender

本日7月13日発表の台湾国内新規陽性者数は28人、死者6人。

FullSizeRender

本日より台湾は3級警戒「微解除」。
飲食店に関してはほぼ全土で店内飲食は禁止継続ですが、一部地域の一部の娯楽施設や景勝地などが利用再開となっていて、各地の様子をニュースが中継してました。
遊園地は本日から営業再開というところが多いようですが、園内での飲食はどうすんの?便所飯?
台北では故宮博物院も人数制限をして再開とのことで、さっそく参観にやってきた人々の姿が見られていました。
花蓮のイルカウォッチングなども賑わっている様子でした。
微解除当日にさっそく全力で遊びに行こうっていう行動力の化身みたいな人はけっこういるもんだな。

FullSizeRender

私も4月に訪れた十分でも、「日本人がランタン飛ばしをライブ配信」(?)というニュース。
日本人にも行動力の鬼が…?

FullSizeRender

背後で店員さんに撮ってもらってる。久しぶりの観光客に店員もうれしいでしょうね。
追記:後の報道でわかったのですがどうやらこれは日本人観光客ではなくここの店員で、日本にいる人達のために店員達が動画を配信してるということだったみたいです。




なんと日本政府が第3弾のワクチン寄贈とのこと。
15日に100万回分のアストラゼネカワクチンが台湾に届けられるそうです。
第2弾がつい先日届いたばかりなのにこれまたありがたいことですね。
っていうか日本政府は一体どれだけAZワクチン持ってんだ?

FullSizeRender

現在台湾ではモデルナワクチンの接種も行われており、AZワクチンはやはりやや不人気(特に高齢者の間では)。
摂取率を上げるために今後若年層にも接種予約を開放していくことが決まったようです。
鴻海と台積電が購入したビオンテックワクチンも9月頃には台湾に入ってくるということだし、台湾国産ワクチンもおそらく間もなく登場する予定だし、ワクチンの選択肢が増えるごとにさらにAZ不人気が顕著になりそうな予感はするな…
まあそれでも大半の台湾人は日本の善意に心から感謝していると思いますけどね。



FullSizeRender

週末はちょこっと散歩しました。
この2ヶ月散歩以外の野外活動一切してないなあ。まあそれしかできないものな。
別にそれがめちゃくちゃストレスということでもないですけど、本当に何もない平穏な日々だなあと…いや平穏じゃないけど。
立ち入り禁止となって2ヶ月の公園、野犬が我が物顔でお昼寝してるのをよく見かけます。

FullSizeRender

ペットショップの入り口に貼ってあったやつ。
目線が気になる…

FullSizeRender

近所のショッピングモールにもちょっと寄ってみた。
警戒レベルが上がった最初の頃と比べたらま〜人が増えました。
おそらく大半は近隣住民だろうとは思いますが。
お犬様もいっぱい。

IMG_0896

眼鏡にまでなる鬼滅の汎用性の高さに驚き。近視の呼吸ってか‼︎(なんやねん)
ネットで調べたら煉獄さんモデルもあるようでしたが、それだけ他のモデルより1万円くらい高いんですよね。
香典代…?

FullSizeRender

公約通り、また古拉爵をテイクアウトしました。
半額キャンペーンは今月末まで!急げ!!

IMG_0903

今回のメインはイカ墨リゾット、エビと貝柱のパスタ。
どれも美味しくて秒で完食です。
言うの2回目ですけど、これ全部で600元ってやばない?

IMG_0937

次の日は火鍋をテイクアウト。
普段食べ放題オンリーでやってる火鍋店も、今はこうして一人鍋のテイクアウトメニューを出しているところが多いです。
値段もお手頃だし、気軽にその店の味を試してみることができてちょっとうれしい。 
お店は本当に大変な状況にあるだろうけど、客としてはこの2ヶ月各飲食店の割引キャンペーンやお得なテイクアウト専用メニューの恩恵をすごく受けている感じはある。
もちろんまたお店で食べられる日が早く来て欲しいとは思いますが、 このテイクアウト&デリバリーの日々も悪くはなかった…と後々思い返すこともあるかもしれません。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村