IMG_0942

台湾で売っている、ドリエルと同じ成分の睡眠改善薬。
こんなもんで眠れるわけがなかろう…と最初は侮っていたんですが、この間久しぶりに飲んでみたら頭がぼーっとして、ちょっと眠くなる感じがありまして。
もう最近はこれ飲まないと眠れないです。
依存者みたいでやだなあ。(暗黒微笑)



FullSizeRender

本日7月17日発表の台湾国内新規陽性者数は8人、死者1人。
陽性者数1桁、ついにここまで来た!


FullSizeRender

最近よく聞かれる「混打(ワクチン混合接種)」という言葉。
AZの後にモデルナを打つと免疫力が爆上げ!とかいう話を真にうけた人が、接種履歴を偽って混合接種するというケースが出てきているそうです。
チャレンジャーやのう。っていうか接種歴ってそんな簡単に偽装できるものなの…?
台湾大学では今後混合接種の治験を行うために被験者を募集とのこと。
もし安全性と効果が確認できればいずれ混合接種が正式に解禁されることもあるんですかね。

EC6E56AF-E65B-4475-A937-12F08DDCD54B

閉店のニュースが毎日のように伝えられている中、今度は中山の三越に入ってる日本のチーズタルトのお店「BAKE」が閉店とのニュース。
そ…そんな!(1回も買ったことない)
台湾進出して5年、この三越のお店が唯一の店舗だったということで台湾からは撤退となるようです。
デパート入り口のところにあって、通りかかるたびに美味しそうだなあと眺めてました。
一度くらい買ってみればよかったな。

82BE4D35-BF47-4AFF-BDB4-692A8E27BAEA

西門のドンキの話題も。
去年のオープン以来100メートル級の行列が途切れることがなかったドンキですが、今は一切並ばずに入れるよ!って。
はっきり言ってめちゃくちゃ行きたい。
謎メーカーの柔軟剤を買いまくりたい。
でもまだしばらくは街に遊びに行く感じではないかなあ…近所に住んでいる人が羨ましいわ。




奇想天外なニュース。
新北市の瑞芳で、道路に空いた穴からうなぎが釣れて住民が大興奮だと。ハ……?
ニュースによると道路の下を流れる発電所の排水溝が海と繋がっていて、天然のうなぎが進入してきているということだそうです。アメイジング。
道路でうなぎを釣るっていう画がシュールすぎて面白い。
蒲焼にしたのかなあ。


FullSizeRender

昨日のごはん。
鶏挽肉を麻婆豆腐の素で炒めて麻婆丼みたいにしてみました。
貧乏だから挽肉ばかり食べているわけではないです。挽肉が好きなんです。
プリンみたいなのは具のない茶碗蒸し。
そして背後にばっちり映ってしまってますが

IMG_1021

楊枝甘露、また飲んじゃったっぜ。
美味すぎるううっ!!


IMG_0928

八百屋にも行ってきました。
マンゴーが相変わらず安い!
1斤45元だから1個だと20元くらい?

IMG_0930

台湾のレモンは皮が緑。
この前作った蜂蜜漬けがけっこう美味しかったので、台湾レモンでも試してみることにしました。

IMG_0973

種無し。
黄色いレモンよりもライム感があるというか、少し青臭いような爽やかな香りがします。

FullSizeRender

前と同じように砂糖と蜂蜜で漬けて、炭酸水で割る。
あ〜〜爽やか!!
人工香料かと思うくらいのいい香り。
ただ皮は黄色の方が美味しい。
なんか体の疲れも取れそうな感じもして最近ハマってます。(一日中家にいて何に疲れとんねん)

IMG_1034

マンゴーは玉文(下)と金煌(真ん中)を1個ずつ買いました。
一番上は台湾産アボカド。
玉文は金煌ほどエキゾチックな風味はないですが、甘さはかなり強い。
今年もマンゴーよく食べたなあ。シーズンはあと1ヶ月続きますけどね。

IMG_0978

今使っている食器用洗剤のクセが強い。
米の成分(洗浄成分?)を配合ということで、「稲穂」の香りつき。
なんか甘いポップコーンみたいなすごい奇妙な匂いがするんですよ。
最初面白いと思ったけどだんだんキモくなってきた。
早く使い終わろう…




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村