最近「KKTV」という台湾の動画配信サービス(合法)を利用しているんですが、日本のドラマやアニメが大量で感動してます。
ほぼリアルタイムで最新作が観られるのがすごい。
そして人気作や最新の話題作だけに留まらず結構マニアックな古い作品も置かれてることに驚く。

FullSizeRender

これとかヤバすぎるだろ。

こんなもん観たら鬱になってしまうと思いながらも観てしまいました。
まさか令和にカレカノのアニメにお目にかかるとはなあ…とんでもねえなあ。
とにかく、海外ドラマより日本のドラマ・アニメが観たい人間からするとネトフリよりも断然利用価値ありです。
しかも利用料金もびっくりするほど安い…なぜもっと早く利用しなかったし。


FullSizeRender

本日7月18日の台湾国内新規陽性者数は15人、死者4人。



唐鳳(オードリー・タン)IT大臣はオリンピック開会式への参加を取りやめにしたとのことですね。
また変な圧力か!と勘ぐってしまったけど、日本側の参加者規定に合わせてということなのかあ。
ちょっと残念ですね。




「微解封」後初めての週末となった台湾。
場所によっては人が押し寄せているところもあるようですが、九份は相変わらず閑古鳥ということです。
店内飲食ができなくてお店がほとんど閉まっている状況では、行っても景色見てすぐ終了になっちゃうもんなあ九份は。
今は自然公園とか山とか、のんびり遊べる場所に人が流れているみたいです。

FullSizeRender

そして夜市にも人並みが少しずつ戻って…いや少しじゃねえぞこれ。
昨晩、台中の逢甲夜市ではこの通りコロナ爆発前と大差ないほどにまで人が戻って大混雑だったとのこと。
微解封と言っても店内飲食や夜市の食べ歩きはまだ解禁になっていないので、屋台で買った食べ物は基本的に家に持って帰って食べなければならないはず。
それにも関わらずこの人の波というのはどういうことなの…
新規陽性者の数が減り続ける中で気が緩むのは皆同じですが、ここまではっちゃけるのはまだ時期尚早じゃないでしょうかね。 
どうなっても知らんぞ!



IMG_1090

さて、昨日は5月に警戒レベル引き上げとなって以来初?の「台北の味」をテイクアウト。
夫が用事で実家に戻っていたので、その帰りに台電大樓の老舗オムライス店「橫濱蛋包飯」でごはんを買ってきてもらいました。
別にもともとありがたがって食べるほどのものでもないですけど(失礼)、あっちこっち出歩けない今、家の近所以外の場所にある店の味が食べられるのはなんかうれしい。

IMG_1091

牛肉堡蛋包飯(190元)と咖哩牛肉堡蛋包飯(220元)。
くぅ〜〜久しぶりに見たこのビジュアル。
卵が滑らかでプロの仕事を感じますね。

シンプルな白ごはんオムライスに、あっさりしたデミグラスソース的なソース。
クセや主張がなく安定感しかない、普通の美味しさにホッとします。
私が知っている日本の洋食屋のオムライスの味とは違うんですが、もしかして昭和のオムライスはこんなんだったのかな、などと思ったりもする。全っ然違うかもしれんが。
ハンバーグも、どことなく既製品っぽさがあるけど肉肉しくてとても美味しいです。
これまで台湾で食べたハンバーグの中で今のところこれが一番美味しいかもしれないと思っている。
やっぱりこの店好き。







IMG_1100

ダイソーに行ったら感染対策グッズがこれまで以上に充実してた。
パーテーションとかまであるんかい!!

IMG_1111

ボタンとかタッチパネルを押す道具を買ってみました。
これなにげに有能じゃない?
匂わせで猫の足を映してるとかじゃなくて、ちょうど写真を撮った時に通りかかっただけでございますので悪しからず。(何の匂わせやねん)



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村