いつも行く八百屋は新鮮な果物や野菜が安く買えるので好きなんですが、会計が部分的に自己申告制なのがちょっと困る。
同じ種類の果物でも品質によってちょっとずつ値段が違うものが数種類あったりして、1個1個値札が貼ってあるわけではないのでレジで店員が時々「これいくらのやつ?」と客に確認するんですよ。
うっかり値段を確認していなかったり忘れてしまうとどうなるのかわからないので、訊かれた時にパーフェクトに答えられるようにいつも気を張りながら買い物してます。
おかしいでしょこのシステム!!


FullSizeRender

本日7月20日発表の台湾国内新規陽性者数は18人、死者4人。
今月26日で期限を迎える警戒レベル3。
レベル引き下げとなる可能性は高そうですが、引き下げになった場合でも規制は一気にではなく段階的に解除していくというような方針みたいですね。
うんうん。それがいいと思う。




台湾国産ワクチン(高端)は正式に緊急使用許可が下り、8月中にも接種が開始される第3段階の治験が開始するようです。
私は急いでワクチン接種する理由はないので当面は引き続き様子を見ようと思いますが、もし打つなら台湾国産がいいかなとなんとなく思っている。まあその時にならないとわからんけども。


FullSizeRender

3日後に開幕が迫るオリンピックの話題で台湾も盛り上がってきています。
もちろんこのニュースも…
今回のオリンピックは呪われてるか嵌められてるかのどっちかだと思う本気で。



そして台湾国内でも五輪関連トラブル?のニュース。
昨日東京へ出発した台湾の選手団。そこで飛行機の座席が選手達はエコノミーで重役達はビジネスだったということで、政府関係者に批判の声が集まっているそうです。
まあ…感じ悪いのは確かですね。
でも座席の数や防疫の観点から何十人といる選手団全員がビジネスでというわけにもいかないよな。



 FullSizeRender

ショッピングモールの催し物でたい焼きを売ってました。
白いたい焼きみたいなやつもあるー!!
台湾では車輪餅(大判焼き)は定番おやつですが、たい焼きはそこまでメジャーではないので見かけるとときめく。
でも見た目はたい焼きでも、食べてみたら素朴な車輪餅風味ということもありますけどね。
これはどうかなあ。

IMG_1107

というわけで試しに買ってみました。
袋は安定のファンシー袋。

IMG_1108

白いやつも気になったけど、カスタードが食べたかったので普通の皮のやつになりました。
これがとても美味しかった。
クリームはまあまあだったけど、皮は香ばしさがあって完全に日本のたい焼きの味。 
やればできんじゃねえかよ。 


IMG_1126

ちょっと物珍しいコロナ対策グッズを買ってみました。
消毒アルコールがミスト状になって出てくるという自動アルコール噴霧機。
アルコールをミストにすることにどんな意味があるのかわからないが、なんかかっこいい。

IMG_1127

USB充電式となっている。
手のひらに収まるサイズなので持ち運びにも便利そうですね。

IMG_1132

早速、透明の容器部分にアルコールを入れてスイッチをオン!
出ません。
アルコールの量が少なすぎたかな?

IMG_1136

アルコールを8分目まで入れて再度スイッチオン!

………出ない。

1000回くらい押してみたけど何も出ませんでした。
なにこれ?
ちなみに170元。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村