最近ステッパーを踏んで足腰を鍛えているんですが、ついでに腕も鍛えようと思って2リットルのペットボトルをダンベルの代わりにトレーニングしてみたところ、筋肉痛がヤバすぎて草生えない。
筋肉痛っていうよりもなんかちょっと腕と肩を痛めてるような感じがする…運動不足アラフォーババアの筋肉の脆さを侮っていました。
こうやって老いてくんだね。(遠い目)


FullSizeRender

本日7月21日発表の台湾国内新規陽性者数は16人、死者5人。
陳時中がスポーツ刈りになっている。


FullSizeRender

鴻海、台積電、に続き医療財団の「慈濟」も500万回分のドイツビオンテック社製ワクチンの購入契約を結んだということです。
3者合わせて確保できたビオンテックワクチンは1500万回分。爆買い〜。(IKKOさんで)
アストラゼネカとモデルナも台湾政府購入分がまだこれから入ってくるだろうし、今度は逆に打ち手が足りんということになったりして?



東京に向けて出発した台湾のオリンピック選手団。
選手達はエコノミークラス、役人達はビジネスクラスで炎上というニュースを昨日紹介したんですが、宿泊ホテルに関しても取り沙汰されている。
テレビのCMでもよく見かける有名なバドミントン選手が手配されたホテルが、グーグルレビューで⭐︎3つの微妙なビジネスホテルだったということでまたしても批判の声が。(役人達はもっといいホテル)
競技会場へのアクセス面を重視して手配されたということですけど、調べてみたら確かに「これはなかなか…」という感じのレトロホテルでした。
で、選手を気の毒に思った(?)ネット民達が蜂起し、このホテルのGoogleレビューを爆上げ工作 。
そんなことして何になるっていうんだよ。
一時は⭐︎4.5まで上がったそうですが、Googleが不正を感知してクチコミは削除され、今はまた⭐︎3に戻っているということです。 
台湾ネット民の変な行動力にワロタ…



IMG_1171

さて、昨日夫が2回目のワクチン接種(アストラゼネカ)を終えてきました。
1回目の時は死ぬんじゃ…?と本気で心配になるほどの副反応が現れて苦しんだ夫。
なのでここ数日私も落ち着かない心地でいたんですが、今回の接種では拍子抜けするほど何っっの副反応もなし。何だよ!
いや別に夫が苦しむ姿を見たかったわけではないですが…本当に1回目との差が歴然すぎて不思議です。
アストラゼネカは1回目の方が副反応が強く出るという話は本当だったようだな。

↓1回目の時


今回は職場の近くの大病院での接種。
病院の地下に特設された接種部屋に、高齢者中心に多くの人が集まっていたということです。

IMG_1170

台湾ではワクチン接種後、黄色の「接種記録カード」がもらえるそうなのですが、夫は来月の海外出張のためにそれとは別にこのような海外でも使える正式なフォーマットの「接種証明書」をもらっていました。
めっちゃぐしゃぐしゃなっとるぞ。
ちなみに発行料金は800元。たっ

賛否あるアストラゼネカワクチンでしたが、何はともあれ無事に2回の接種が完了して安心しました。
度重なる報道によってダークイメージが先行してしまっているものの血栓発症の確率は非常に低いわけで、実際のところは恐れるに足りないものだろうなとは思います。
それでも私は打ちたいとは思わないけど小声。


FullSizeRender

そして帰りに爆買いしてきたパン。
だから何日分やねん。

IMG_1173

目立った副反応が現れていないとはいえ脂っぽいものとかは避けた方がいいのかなと思い、晩ごはんは麻辣火鍋にしました。
汁を飲まなければそんなに脂っぽくない。たぶん。

IMG_1133

何気なく飲んでいた水に怖いこと書いてあった。
水も覇権を狙いに行く時代、か…




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村