日本の母が、甥と姪を連れて近場のホテルに遊びに行ってる動画を送ってきた。
見せつけやがって畜生が!と思いました。ちょっとだけ。
今や日本の方が断然自由度高いよなあ。台湾だってここから巻き返すわよ‼︎
というか姪(たぶん小2)がでかくなってて戦慄…最後に会った時まだ赤ちゃんみたいだったんですけど?
子供の1年半と大人の1年半の長さはまるで別物ですね。



FullSizeRender

本日7月22日発表の台湾国内新規陽性者数は30人、死者4人。
増えてるの?


IMG_1192

台北では27日から幼稚園や放課後託児所を段階的に再開するとのこと。
当面は児童数を50%に抑える、マスクの着用、アクリル板使用などの感染対策を並行した上での開校になるということですが…先生達めっちゃ大変そうやな。




台湾では7月20日までのワクチン接種回数は計541万9988回、接種率は22.48%。(今日22日時点では25%超えたということです)
内訳はアストラゼネカが265万5113回、モデルナが276万4875回。
知らぬ間にモデルナワクチンの摂取回数がアストラゼネカを上回っていたんですね。
で、接種後(1〜41日の間)の死亡例がこれまでに444件報告されており、うち403件がアストラゼネカワクチン接種後の死亡例とのこと。
アストラゼネカさん……



そして死亡者のうち104人の解剖が行われており、74人の死因は持病に関係する症状であるという結果が出ているそう。
何なんだろうなあ。ワクチンの副反応が持病を激症化させるトリガーになるとかだろうか?
持病というと義母が糖尿病なんですが、1回目のモデルナワクチン接種後は何の不調も感じなかったということです。
2回目も何ともないとよいがなんか心配になる。(本人は早く打ちたいと言ってるらしいが)


IMG_1162

スーパーに行ったら台湾の「インスタント乾麺」がずらり。
基本的に具なしですが、そのシンプルさに妙にハマる。
葱油とかドバドバ使ってるやつが多くてカロリーは結構高いんですけどね。

IMG_0934

日本のインスタント麺も発見。
一蘭のカップ麺、209元……!?
値段表示の間違いではないよな?
どんな味がするんだ一体。

IMG_0935

こういうケースに入った計り売りのお菓子、このご時世でも売っとるんか…衛生的にどうかしら。
そういえば迪化街の乾物のお店とかはどうなってるんでしょう。

IMG_1103

ラーメンをお持ち帰りしました。
台湾だとラーメンとかの汁物の持ち帰りは麺はビニール袋、スープはファンシー容器(あるいはビニール袋)というスタイルで渡されることが多いんですが、ここは何やらガッチリとしたいかつい持ち帰り容器に入れてくれた。

IMG_1104

おおお…!持ち帰りとは思えない美しさ!
ちなみに小さいカップに入ってるものは追加した麺と具材です。(どれだけ食うねん)

IMG_1105

容器は二重構造になっていて、麺と具材層の下にスープが隠されていました。これは巧妙。
ただゴミの量がとても気になる…逆SDGsだろこれ。
台湾の持ち帰りは反社会的です。

ちなみに味はちょっと脂っこすぎて次の日具合が悪くなりました。
ラーメンに耐えられなくなってきた胃腸に喝。



IMG_1084

ソファベッドを豪快に占拠するぽんぽ。

IMG_1085

ほあんばおが通過。

IMG_1086

後ろ足をもぎ取ろうとするぽんぽ。

FullSizeRender

ほあんばお「何しとんじゃワレ」
この後めちゃくちゃ怒られた。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村