東京オリンピック開幕!
色々ありすぎたけどあっという間にこの日が来ましたね。
始まったからにはできる限りいい大会になるように願っています。
もちろん台湾でも競技の中継はするはずですが、私はたぶんそんなに観ずに終わりそうかなあ?
私も夫もスポーツ観戦にはほぼ興味がなく、サッカーW杯の試合すら必ず視聴するとは限らないレベル。
野球に至ってはルールを理解できていない可能性があるし、大谷翔平がどれだけすごいのかということについてもピンと来ていないレベル。ド級のスポーツ無知。
私が唯一興味があるスポーツというと、フィギュアスケートくらい。
羽生くんにしか興味ないけど。
何の競技にどんな選手が出るのかさっぱりだが、選手達ガンバレ!日本ガンバレ!



FullSizeRender

本日7月23日発表の台湾国内新規陽性者数は23人、死者2人。
5月中旬に3級へと引き上げられた警戒レベルが、ついに引き下げ決定!!!

7月27日に2級引き下げとなり、飲食店の店内飲食も解禁!っしゃああああ!!

厳しい2ヶ月間だった…
しかし陽性者3桁台から2ヶ月ちょっとでここまで抑え込めたのは数々の厳しい規制を徹底して行ったからこそだと思う。
やはり台湾政府は有能だし国民も協力的です。皆すごいぞ。

FullSizeRender

他には結婚披露宴などの集まりが解禁(室内50人以下屋外100人以下)、国内団体旅行、幼稚園や塾も再開。
プールやカラオケなどの娯楽施設は引き続き営業禁止か。
また店内飲食はパーテーションやクロス座りといった規定の感染対策を遵守した上での営業ということなので、カフェや火鍋屋は一体どうやって…?
そして外出時マスク着用義務も実名制も継続。個人的にはこれが一番しんどいなあ。
両手に荷物いっぱい持ってる時や雨降ってる時にFaceID不可暗証番号ポチポチポチ…!!

2級に引き下げといっても生活大変化というわけではまだなさそうですが、日常への第一歩を踏み出したというところですね。
解放感からおおはしゃぎしてまた陽性者数がぶり返したりしないよう、引き続き気を引き締めていかねばな。


FullSizeRender

最近のデリバリー。
韭菜煎餃(ニラ焼き餃子)と酸辣湯。
いつもの八方雲集と見せかけて違う店。
酸辣湯がちゃんと酸っぱくて美味しかった。
酸辣湯って店によって全然味違いません?

FullSizeRender

キムチ豚牛丼と海老天丼。
海老天というかエビフライやね。

IMG_1184
 
2019年のタイ旅行でノリで買って使わずに放置していた「バタフライピーの花」の賞味期限が切れていたので、寒天を作ってみることにしました。
こんなもんの賞味期限なんてあってないようなものですから。(自論)

IMG_1185

ちなみに寒天はスーパーで「東洋菜」という名前で売られていました。
何だかロマンがあふれるネーミング。

FullSizeRender

ヒィッ…
予想してたけどめちゃくちゃ青い色素が出ますね。
ほんの1、2分茹でただけでこんなんよ。

IMG_1190

ヒエッ…
物質Xって感じ。

IMG_1194

砂糖入れてちょっと甘くしましたが、さらにレモンシロップをかけてみた。
見た目は完全に消臭剤だなあ。
色を濃く出しすぎたかもしれません。
これは夫に食べさせたらさぞ驚くことだろう…!
とテカテカしながら食後のデザートに出してみたんですが、夫「おっ、寒天!ありがとう!(モグモグ)」

色への疑問や感想、何もなかった。
コバルトブルーの食べ物を何の警戒心も抱かず秒で食べ始める人って地球上に何%くらいいるんだろうなあ。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村