これ熱すぎてヤバ。
クロノトリガーのカエルのテーマってアンタ!!
ゲームファンはこの入場式だけで全て許した気分になっているのでは…



ピクトグラムのやつは台湾でも「超級變變變(欽ちゃんの仮装大賞)みたいで日本らしい」と好評だったみたいです。
ドローンにも驚きました。
全編は見てないんですけど、開会式はなんだかんだでいい感じに仕上がっていたのでは?
始まる前まではもうダメだなと思っていたけど、日本は頑張った!

FullSizeRender

また台湾は相変わらずこの謎の国名での参加ですけども、五十音順の入場行進では「た」のところだった、そしてNHKのアナウンサーは台湾と呼んでいたということで。
それなりの配慮ですかね。




それにしてもですね。リオ五輪閉会式もマリオだったし、国際的な舞台で漫画やゲームを日本のアピール材料として持ち出すくらいなら日本政府はそこに予算を割いて業界を支えていってほしいと切実に思います。
漫画・アニメ・ゲームは今や日本が世界に誇れる数少ない産業の一つなのに、アニメーターの給料問題など延々と解消されないままで作り手が蔑ろにされているのは残念すぎる。
クールジャパンとか言ってヘラヘラしてないで、本腰を入れてクリエイターを育てる環境を国が作るべきでしょう。
これまで自分が知り合った日本好きな台湾人も漫画やゲームが最大のきっかけで日本に興味を持ったという人が圧倒的に多く、オタク文化が日本のイメージアップにどれほど貢献しているかというのは外国で暮らしてからなおさら強く感じるようになったんですよね。
まあ台湾はもともと歴史的背景があって親日の人が多いというのはありますが、特に若者に関しては漫画・アニメ・ゲームがなかったらここまで日本好きな人多くないのでは…?とも感じるんですよ。
それくらい本当にみんな日本の漫画やアニメやゲームが大好きです。
なんか冒頭から熱く語ってしまいました。





FullSizeRender

本日7月24日発表の台湾国内新規陽性者数は24人、死者2人。




27日の警戒レベル引き下げで店内飲食解禁が決まった昨日の台湾でしたが、結局台北と新北は当面店内飲食は引き続き禁止だって。ズコーーーッ!!
相変わらずどちらの市長も慎重ですね(特に新北)。
まあ外は暑いし、まだまだ家でおとなしくしとこ!
ちなみに北部では桃園や基隆は解禁ということです。

FullSizeRender

最近見かけた妙なコラボ商品2選。
モスバーガーの店頭で見かけた湖池屋×モスバーガーコラボのポテトチップ。
台湾限定でしょうか?
焼肉ライスバーガー味とホットドッグ味か…反応しづらい味がしそう。

IMG_1102

コンビニで見かけた、「紅豆牛奶汽水(小豆ミルクソーダ)」。
いやあ……
「小美」というアイスクリームが有名なメーカーのコラボ商品みたいですね。
どうしてそんなコラボしちゃったの?
 
FullSizeRender

すごいでっかいドラゴンフルーツを買ってきました。
手のひらにギリ乗るサイズ。

IMG_1220

もちろん紅肉です。
白はなんかつまらないからな。(個人的な感想)
赤白で味は大差なしですが、赤の方が甘みが強いと私は思っている。
 
FullSizeRender

下半身どっしり体型猫。

FullSizeRender

買い物して帰宅すると必ず現れる、「妖怪ビニール袋舐め」。

FullSizeRender
 
魚と対峙するとお尻が上がる猫。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村