近所にサービスが過剰なパン屋があって、入店と同時に「需要幫你服務嗎?(何かお手伝いが必要ですか?)」店員が尋ねてくる。
ただパンを買いに来ただけだよほっといてくれよ…と思いつつもこういう時にどう返せばいいのかわからなくて「へへ…不用(小声)」とか言いながらキョドってしまう。
何と返すのがスマートですかね?


FullSizeRender

本日7月25日発表の台湾国内新規陽性者数は12人、死者0人。
死者数も最初の頃はビビるくらい多かったですが、陽性者数とともに減りましたね!





昨日は台湾の男子60キロ級柔道選手が今季オリンピックでの台湾勢初となるメダルを獲得!台湾中が湧きました。
また、台湾人がオリンピック柔道でメダル獲得したのは史上初だそうでメディアは彼を「柔道男神」と呼んで讃えています。おめでとう!!
日本の金、台湾の銀、ダブルで嬉しい。




すごくいいシーン。
口の動きを見ると台湾選手が「おめでとう」と日本語で言ってるのでは?とも。
台湾選手はもちろんめちゃくちゃ悔しいでしょうけど、それでも相手を称える姿勢はスポーツマンの鑑って感じですね。
もし相手が某国の選手だったらどうだっただろうとか考えてしまうわ。(小声)



そしてこの銀メダル選手がイケメンだと日本で話題になっているということも報じられています。
これは確かにぐうの音も出ないイケメン。
パイワン族という原住民なんですね。
原住民ルーツの人は美人やイケメンが多いよな。
ちなみに台湾ではオリンピック銀メダル選手には700万元の賞金が与えられるそうです。
すごいな。





27日の台湾全国警戒レベル引き下げに伴い、台北に続き新北市の映画館の営業もようやく再開するということです。(台北は前回の微解封の際に新北に先駆けて営業解禁)
毎回50人上限、飲食禁止などの条件付きとのことですが嬉しい変化。
東京リベンジャーズが観たいなあ。台湾では公開はまだ先か。

規制緩和は嬉しいが、最近もどこそこのデパートや映画館で陽性者が出たため臨時休業!というようなニュースは毎日のように目にする。
27日以降そうしたケースはもっと増えていくのではないかと思うのだが、その都度いちいち休業して消毒したり店員全員にPCR検査したりするんだろうか?
っていうかもし陽性者が増えてきたらまたすぐ3級に戻ることも当然あるんだろうな…あっ、すいません不吉なこと言いました。


IMG_1200

スーパーに行ったらファミリーサイズのお菓子やジュースが大量陳列。
たぶん8月の「鬼月(盆のような行事」のお供物かな?

FullSizeRender

このネスカフェの水出しコーヒーに最近ハマっています。
5時間くらい水出しするとめちゃくちゃいい香りと味が出る。
家でカフェの味が味わえます。

IMG_1221

最近のデリバリー。
ワンタン麺(乾)とベトナム風揚げ春巻きという謎の組み合わせ。
春巻きの量がとてつもない。
美味しかったです。

IMG_1158

乳酪(チーズ)燒餅。
洋の具材が入ってる焼餅大好き。
ところで起司と乳酪の違いって何なんでしょうね。

FullSizeRender

分厚いチーズが挟まっててすごい重量感でした。
500kcal(体感)。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村