近所にボロボロの老犬を放し飼いにしてる店があって(休業日は店先に置き去り)、逃げてしまうやろといつも気になっていたんですが、とうとう失踪。
探すの協力してください!とネットで呼びかけているようだが見つからないままもう1ヶ月近く経っているらしく、犬の安否を思うとすごい鬱。
ああいういい加減な飼い主は本当に死んでほしい。
台湾に住んでいると人によって両極端だなあと思うことがいろいろあるんですが、ペットの飼い方もその一つ。
ペット用のベビーカーみたいなやつに乗せて散歩したりすごい凝った髪型にカットしたりと犬を溺愛してる飼い主が目立つ一方で、リードつけずに散歩したりバイクの足置きに座らせて走ったりとすごく雑な飼い方をしている人も多くて、おいおいと思うこともよくある。
モラルのない飼い主を取り締まる条例ができないものだろうか。



FullSizeRender

本日7月26日発表の台湾国内新規陽性者数は10人、死者0人。
落ち着いたなあ。




オリンピック台湾勢は一昨日柔道男子が銀メダルを獲得し、また昨日はテコンドー女子でも銅メダルを獲得とのことですね。おめでとう!
台湾でもメダリストには「國光獎金」という賞金が国から支給されるということなんですが、その額が思ってたより大きくてちょっと驚いた…
記事によるとなんと
金:2000万元(約7800万円)
銀:700万元(約2730万円)
銅:500万元(約1950万円)
だそうです。 
2000万元とか台湾の普通のサラリーマンの生涯収入くらいあるんじゃ…
日本の賞金はたしかこんなに高額じゃなかったよなあ!?
まあ台湾は日本と比べればスポーツ競技人口が断然少ないだろうし、世界で戦える選手を輩出するための本気が表れた額ということなのだろうか。

FullSizeRender

昨日日本と対戦した卓球選手の家族は、近所の人を集めて大きなスクリーンで応援。
規制緩和は明日からだが、ええんか?



台湾は明日からついに警戒レベル2級へ引き下げ。
5月中旬から2ヶ月あまり続いた各種規制が一部緩和され、各地で店内飲食が解禁となります。
ただし台北・新北は除外なので、台北・新北市民が同じく北部で店内飲食解禁となる基隆や桃園に流れるのでは?とも懸念されている。
そして業者は手放しで大喜びというわけでもなく、店内飲食にはパーテーションの使用や座席を非対面にするなどの徹底した感染対策が求められるため、こうなるとテーブルにコンロが埋め込まれている鍋屋などでは客一人で一つのテーブルを使用するしかなく光熱費や人件費を考えると採算が合わないという問題も浮上している。
個人的にはカフェのことも気になります。
非対面じゃ会話できないしカフェの意味ないやろ。
明日からの各地飲食店の様子に注目だな。



ワクチンですが、台湾では今後2種類以上のワクチンの混合接種が行われる可能性も伝えられています。
台湾はいろんな種類のワクチンを購入していて何がどのタイミングで入ってくるか不確実で、絶対に2回とも同じ種類のワクチン接種ということであれば2回目の接種まで時間が大きく開いてしまうこともありそうだもんなあ。
現在アストラゼネカ+モデルナで混合接種の治験が行われているということです。
うーん、人体実験感。


FullSizeRender

またしても夫が爆買いしてきたパン。
というか半分以上お菓子やん…
夫はいつ頃からかパン屋巡りが趣味のおじさんになってしまった。

FullSizeRender

昨日のお昼のデリバリー。
「おい食」とは一体……
「おいしい食べ物」の略語だとしたら新しい。
久しぶりに意味不明な日本語いただきました。

IMG_1255

中身は牛肉ともやし、白菜、椎茸などの麻辣味炒め。
ただ辛いんじゃなく花椒が爽やかで、奥深いうまみがあってめちゃくちゃ美味い。
麻辣は偉大ですね。

IMG_1272

夜は親子丼と唐揚げをデリバリー。
唐揚げの多さ。
ちゃんとした日本風の唐揚げで、ジューシーで美味でした。

IMG_1273

この日1日で出た持ち帰り容器のゴミ。
こうしてまとめて見るとすごい量です。本当に環境に悪そう。
そんなこと言うんだったら自炊しろやって?
た、食べて応援…(常套句)




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村