FullSizeRender

水谷隼選手、伊藤美誠選手、卓球混合ダブルス金メダルおめでとう!!
すごいなあ〜中国の牙城を破った!普段は卓球に興味なくてもこれは感動してしまうわ。
台湾勢の試合の時はろくに見てなかった夫も驚いて一緒に拍手してました。




そして25日に水谷・伊藤選手と対戦して敗れた台湾ペアも見事銅メダルで表彰台へ。おめでとう〜。
しかし苗栗の方では、日本に敗北の結果を受けてと家のテレビを叩き割るおっさんが現れたという…
そんな怒らんでもええやん…と思ったが、実のところ「台湾が負けたらテレビを叩き割る」と賭けをしていてそれを実行したということらしい。
ちょっと荒ぶりすぎだと思うが、そんなことがニュースになるって平和ですね。



FullSizeRender

本日7月27日発表の台湾国内新規陽性者数は16人、死者1人。
今日から警戒レベル2へ引き下げ。
延長に次ぐ延長で1ヶ月続いた夫のリモートワークも終了!!

 

本日より38歳以上の人にもワクチン接種予約を開放するそう。
接種対象がどんどん拡大されてきています。
そして意向受付(予約前の予約みたいなシステム)では国産の高端ワクチンも選択可になるということです。
ついに始まるのか〜。

FullSizeRender

台湾でも検討されているワクチンの混合接種。
海外ではアストラゼネカ単一の場合と比べ免疫力が10倍ほどにもなるという結果が出ているだって!?
どういう原理なんでしょうね。

FullSizeRender

ただしデメリットとして発熱3べぇだってよ。
3倍増ってのは発熱する確率のことだろうか…?37℃が111℃になるわけないもんな。
虎穴に入らずんば精神めっちゃ試されるやん。
 

IMG_1277

コストコに行ってきました。

IMG_1246

うず高く積まれているのは香港の月餅。中秋節にはちょっと早いですけどね。
は?2000元…?たっか!?と思ったら、3箱セットみたいでした。
来年の中秋節を迎えても食べきれてなさそう。

IMG_1247

何やらチーズケーキ味のおしゃれなお菓子があるなと目を凝らしたら、まさかのヤンヤンつけボーだった。
いつの間にかこんなに洗練されちゃって…
ちなみにシンガポール製と書いてありました。

IMG_1248

冷蔵コーナーで見かけた「グレープフルーツのシロップ漬け」。
これ日本のネットで「激ウマ」「売り切れ続出!見つけたら即買い」などとやたら絶賛されているのをよく目にするんだよな。
この時は全然奪い合ってる人とかもいなかったし、グレープフルーツそんなに好きでもないけどあれほど話題になっていると気になってしまう。
そしてあまり安くもないので迷ったが、どうしても味が気になってしまってカートにイン。

IMG_1278

フードコートコーナーはまだテイクアウトのみだったけど、それでも大人気。
よく見ると毎度ちょこちょこメニューが変わってる。

IMG_1250

コーヒーとクラムチャウダーを買ったらおまけでレモンケーキをくれました。
やったぜ!!
しかしテイクアウト向けに包んでくれないので、こぼしたり落としたりせずに持って帰るのがかなり大変ですね。

IMG_1251

この日買ったもの。
…なんか大したもの買わなかったなあ。
来月夫が出張でほぼ不在なので、本来は自分用の冷凍食品とかを買いだめしようと思ってたんですが、一番欲しかった冷凍たこ焼きが売ってなくて購買意欲が下がってしまいましてね。
リモートワーク中の夫にほとんど食べられた私の冷凍たこ焼き、またいつか手に入るだろうか…

IMG_1252

気になるグレープフルーツ。
12個入り。めちゃめちゃぎっちり詰まってやがる。
何も考えずに買ってしまったが、要冷蔵なのでハチャメチャに冷蔵庫のスペースをとることにこの時気がついた。

IMG_1257

さっそく1個いただいてみる。
長期保存できるシロップ漬けとは思えないような、プリプリでジューシーなグレープフルーツの実がたくさん入ってます。
シロップの甘味は控えめで、グレープフルーツそのものの甘味、酸味、苦味が全く失われていない感じ。
一言で言い表すなら「新鮮」。
別の一言で表すなら「ただのグレープフルーツ」。
コストコさん側もそれ以上のものとして売り出そうというつもりはハナからないかもしれませんが…本当にそれ以上でもそれ以下でもなさすぎて、期待していたこともあり私はちょっと反応しづらい商品だなと思ったかな、正直。
もっと正直に言うと、グレープフルーツがさほど好きではない自分としては「これをあと11個も…」という気持ちに少しなるような、ならないような。…食べるけどね。
まあグレープフルーツガチ勢にしてみると「うっっっっっめえええええ!!何だよこのフレッシュすぎるグレープフルーツゥゥゥゥ!!これが冷蔵庫開けていつでも食べられるとかマジ神ィィィィ!!!!」くらいにテンションがぶち上がるようなイケてる商品なのかもしれませんよね。
そうだ。ネットで絶賛している人達は皆グレープフルーツガチ勢なんだきっと。


IMG_1293

こちらはタイのソムタム風サラダ。
コストコのサラダはダイナミックで見栄えがいいですね。

IMG_1294

そんなに期待していなかったがめっちゃ本格的で美味しかった。
エシャロットなのかなあ…?紫玉ねぎみたいなやつの効果でガチのタイ料理屋の味になっている。
それも路地裏のローカルタイ料理屋じゃなくて、ちょっと高級なお店の味を思わせる上品さがあるというか。すばらしい!
これはまた見かけたらリピートしたいです。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村