ドラマ「俺の家の話」を今観てるんですが、面白すぎてヤバい。
セリフ一個一個が可笑しくてニヤニヤしてしまいます。
個人的に一番笑ったシーンは寿一がさくらに「育ちが悪い」ってさりげなく言うところ。
あのすっとぼけた感じは長瀬じゃないと出せないだろうなあ…芸能界引退が本当に悔やまれます。


FullSizeRender

本日7月28日発表の台湾国内新規陽性者数は18人、死者0人。


 

昨日は女子重量挙げで今季オリンピックで台湾初の金メダル‼︎おめでとう‼︎
台湾はなかなか獲るのが難しい金メダル、これには国中が大熱狂です。
そして賞金2000万元、スゴー。
ちなみにこの選手も原住民(アミ族)ルーツだそう。
やはり原住民は顔立ちがはっきりしてて運動神経がいい人が多いイメージあるな。

FullSizeRender

台湾のニュースもコロナのことはしばし忘れてオリンピックの話題一色という感じ。
東森新聞のテンション高いトークコーナーでも卓球水谷・伊藤選手の特集をしてました。
あのツーショットの写真、すごく微笑ましいですね。



警戒レベル2に引き下げとなった昨日。
全国(台北・新北・宜蘭を除く)で2ヶ月ぶりに店内飲食が解禁となり、さっそく予約がいっぱいになっていたという店もあるようです。
台中の焼肉店では感染対策の基準を守り、1人1テーブルで焼肉を楽しむ家族の姿が…贅沢な感じはするが、楽しくなさそうだぜ。
店側も売上落ちまくりだと思うんですがテイクアウトのみ営業よりはマシなのか…?



IMG_1296

さて、「台湾には餃子の皮が売っていない」と思い込んでこれまで生きてきたんですけど、いつもは行かないスーパーに行ったらなんか普通に売っとった。
いやでも本当に6、7年の台湾生活で初めて遭遇したんですよ!
水餃の皮ということなのでちょっと分厚いですが、伸ばせば焼き餃子にも使えるでしょう。

というわけで焼き餃子作りにチャレンジしてみました。
ちなみに私、これまでの人生で餃子を包んだ経験は2回くらいしかございません。
YouTubeで包み方の動画を見ながら(図だと理解できない)、トライアンドエラーに次ぐエラーを重ねつつ、なんとか包み…

IMG_1299

最後までいまいちコツを掴めないまま包み作業終了。
まあ、こんなもんでしょう…!

IMG_1297

そしてこれまた珍しい「水蓮菜」も初めて買ってみた。
前に熱炒店でテイクアウトした炒め物がすごい美味しかったんだよな。

IMG_1298

なぜ必ず丸まった形で売られているんだろうと思ってたんですけど、それもそのはずこんなに長いんやね。
台湾野菜界最長王者はこいつで間違いないでしょう。

IMG_1301

餃子、めっちゃ美味しい。
ほぼ初めて作ったのにすごいわ私…(すごいのはお前ではなくクックパッド)
義務教育の教材に取り入れるべきだよなクックパッド。
水蓮菜は生姜と一緒に炒めるのが掟らしく、生姜のスライスと醤油などで味付け。
シャキシャキで美味しかったです。
この野菜は食感が売りですね。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村