FullSizeRender

海外出張出発まであと何日もないというのに全然準備をしない夫に代わり、私が荷物をパッキング。
自分が行くんじゃないのになんか楽しくなってきてしまうなあ畜生。
しかし実に1年半以上ぶりに物置から引っ張り出してきたスーツケース、そこそこカビの臭いがします。
日本など屁にもならないほど多湿の台湾、放置しておくと何だってカビます。



IMG_1379

本日7月29日発表の台湾国内新規陽性者数は16人、死者0人。




競技を終えたオリンピック台湾選手達が早くも凱旋帰国。
記者達に囲まれ、桃園空港が一時の賑やかさを取り戻しました。
選手達は帰国後の14日間隔離が免除だそうで(隔離ではなく自主健康管理という形になる)、これには賛否ある模様。
まあ特別にええんちゃう…とも思いますが、こういう緩みが台湾のコロナゼロ神話崩壊に繋がったんだろうなあ。
まあでも逆に言えばもうゼロじゃないしええんちゃう…あかんか?




女子重量挙げで金メダルの快挙を成し遂げた郭婞淳選手。
台湾中が歓喜に沸き一躍国民的ヒロインとなった彼女ですが、夫から聞いた話ではかつて「オリンピック参加国名の投票に際してネット上で批判されたことがある」のだという。オリンピックでは「チャイニーズタイペイ」の名称で参加している台湾ですが、2018年には参加国名を正式に「台湾」にするかどうかの国民投票が行われていたらしい。(私は記憶にない)
結果は反対派が過半数を占め、現行のチャイニーズタイペイのままで参加することに決定。
その際郭婞淳選手もチャイニーズタイペイ派だったそうで、「中国の犬!」などと批判の声を散々浴びたらしい。
投票の結果にも選手の反応にも、私ははっきり言って非常に意外な印象を受けた。
しかし夫の解説によれば「親中派の反対票ももちろんあったが、正式名称にすることで今後オリンピック参加が認められなくなるリスクを懸念して反対してた人も多かった」という実情があったらしい。
たしかにそれは選手からすれば人生に関わる大問題だもんな。

郭婞淳選手の政治的思想がどうというのは知りませんが、この問題で安易に選手を責めるのは違うだろう。
悪いのは中国とIOC。
まあその頃郭婞淳選手に雑言を投げつけていた人達も今は手のひらクルーで大歓声を上げていることでしょうね。



FullSizeRender

最近よく飲んでいる、牛乳みたいなパッケージの豆乳。
どろっとしてて本当に濃厚で、なかなか美味いです。

IMG_1077

しかし台湾の紙パック飲料をここから手前に引き出せる人っているんですかね。
バチバチにくっついてて絶対に剥がれない。
私の経験では99%どころか100%開封不可能。

FullSizeRender

近所で見かけた動物シリーズ。
いつも近所を徘徊している野犬の群れ。
別に噛み付いたりとかしないんですけどムキムキでなんか怖い。

IMG_1265

お店の店先にいた鶏。
たぶん食材ではないと思うが、羽が立派で高級そうです。

FullSizeRender

夜にもう一度その店の前を通りかかったら今度は中にアルパカが…動物園かよ!(たぶん普通の飲食店のはず)
可愛いけどめっちゃ臭いうんこしそうだなあ。

IMG_1329

こちらはうちの動物達。
ダルダルのお腹を見せつけながら寛ぐぽんぽ。
視線の先には…

FullSizeRender

輪ゴムがありました。
猫って輪ゴム好きよな。

IMG_1331

まんっ丸でアザラシの風格。

IMG_1318

こっちの猫はおじさんの風格。

IMG_1322

変態っぽさ。
ソファの上で思い思いに過ごす猫達でした。

 

↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村