IMG_1443

来週から海外出張の夫、防護服を着て飛行機に乗る‼︎と意気込んでいる。(購入済み)
防護服はさすがにちょっとやりすぎなのではと個人的には思ってるんですが台湾人はやれるコロナ対策は何だって徹底してやるという人が多いんですかね…一足先に現地へ向かったチームの同僚もこんな写真を送ってきたって。
NASAの方…?


FullSizeRender

本日7月31日発表の台湾国内新規陽性者数は11人、死者0人。


FullSizeRender

約2ヶ月ぶりに店内飲食が再開となっている台湾。(一部地域を除く)
店は感染対策としてパーテーションの使用が義務付けられているんですが、規定の高さや形の基準を満たしていなければならないそうで、せっかく何万元とかけてオーダーしたアクリル板が使用不可だったという可哀想な店主も取材されていました。
規定の高さと形さえ満たせば素材は何でもOKということで「段ボール」などをパーテーション代わりにしてる店もあったそうですが、それも今日になってプラスチックやアクリル以外不可に変わったそう。
振り回される店の人達が気の毒…



台北・新北も来週からいよいよ店内飲食解禁か!?とニュースがざわついています。
台北市長は解禁するならば新北市と同時にという意向を示しているということです。
対策がきっちりと守られるなら大丈夫かなあ。
規制を緩める以上は陽性者数は今より増えることはあっても減ることはないんじゃないかとは思うんですが、まあやってみないとわからないよな。
ある程度の感染者数を超えたら再び規制強化するんだろうか…
外食を楽しんでおくなら緩和してる今のうち!?などと考えたりもするが、自分に関してはあいにく8月は夫が不在なので外食することは当面なさそう。
一人外食って落ち着かなさすぎて無理なんですよね。一人カラオケは行けるんですけど。

FullSizeRender

PChome(ネットショッピング)注文するけど何か欲しいものあるか?と夫が言うのでふりかけの「ゆかり」とか海苔などを注文してもらったんですが

FullSizeRender

怒涛の5ゆかり。
1個でよかったんだけど…夫のまとめ買い癖を忘れていました。
使い終わるまで2年くらいかかりそう。
それにしてもPChomeは日本の食品が充実しているので助かります。
普通のスーパーには売ってないものがいっぱい。



FullSizeRender

今年初のスイカを買いました。
小ぶりでちょっと縦長のタイプ。
1斤20元とかだったと思うので60元くらいかなたぶん。

IMG_1431

赤ぁ〜い。
これは甘いでしょ!

IMG_1432

スライスしたらすごい可愛らしいフォルムになりました。
激甘まではいかないけど、なかなか甘かったです。
夏を感じる果物はやはりマンゴーよりもスイカだな。

IMG_1436

終わりが見えない餃子の皮アレンジバトル。(己との戦い)
今回は最後の力を振り絞り、クリームチーズを包んでデザートにしました。
バターで焼いて、シナモンと練乳をかけたら超・絶・美・味。
シナモンのスイーツ力はマジハンパないわ。

ちなみにこれでも使い終わらなかった餃子の皮。
残りは冷凍庫に封印し、戦いに終止符を打ちました。

FullSizeRender

昨日の19時頃の空。
怪しくて美しい。
夜のマンションの窓の灯りが好きなんですが、わかってくれる人いるかな。
ていうか台湾って夜でもカーテン閉めない家多いよな。




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村